2017年を振り返る

2017年もいろいろありました

KPTのKPを振り返ってみようと思います。

 

Keep=よかったこと

IoTハッカソンに出ました すごく貴重な経験でした

同じ会社の人と社外のイベントに出るということが初めてで緊張しました。

さらに、セミナーなど受け身に回るイベントは何回か参加していましたが、

自分たちが動く・活動するイベントが初めてで、能動的に動くことがこんなにも楽しいのかと再確認しました。

来年も自ら能動的に動くイベントに参加してみたり、主催者側に回れるようなことができればいいと思います。

 

アドベントカレンダーをやりました

会社のアドベントカレンダーを作成し、更新してみました。

常日頃から、自分自身は文系卒のエンジニアとして劣等感を感じていました。

ネットで調べて仕事や趣味にと、活かしてきました。

いつか自分も先人たちに恩返しがしたいし、これからこの業界に入ってくる人たちに対して、何か残したいと思っていました。

アドベントカレンダーは来年も継続してやってみたいと思いますし、

常日頃からアウトプットできないかと探していく姿勢を忘れないようにしたいと思います。

 

大阪ダービー阪神ダービーに行きました

ガンバ大阪の試合を2回見に行きました

やっぱり普通の試合より盛り上がりますね。

来季もスタジアムに足を運んでみようと思います。

 

マンガを電子書籍化しました

部屋にあったマンガをほぼ全て、裁断しスキャナで読み取って

電子書籍化しました

部屋がスッキリしたような気がします。

しかし、物が一気に無くなると寂しさも…

コレにともなってgoogledriveの容量を100GBにしました。

 

サッカーをしました&サッカーチームに入れてもらいました

普段はフットサルがメインですが、大人数で大きなコートで思いっきり蹴れると違うなぁー

 

ボルダリングをはじめました

友人と一緒にボルダリングをはじめました

夏頃に開始して、6級がそこそこ出来るぐらい、5級は1つも落とせずという段階です。

マイシューズとマイチョークも購入し本格的にやっていきたいです。

 

投資信託をはじめました

貯金を意識し始め、貯金するぐらいなら投資してみようと思って、投資信託をはじめました。

毎月順調に積み立てていますし、利益も出ているので良かったです。

証券の口座にお金を入れるので、すぐに引き出すことが出来ず、浪費癖の付いていた自分にとっては非常に良い方向へ作用しています。

 

 

Problem=悪かったこと

応用情報技術者試験に2回落ちた

確実に勉強不足とわかっています

スプラトゥーン2にハマってしまいほぼずっとやっていました。

来春にもう一度受験して合格します。

コレを機に、自分自身がゲームにハマると本当に抜け出せないタイプなんだということがわかりましたので、これからは一切のゲームを絶とうと思います。

 

体重に変化がなかった

今年で増加していないだけいいのですが、65kgぐらいが自分の身長からの適切な体重のようですので、今後はもう少し意識して減らしていこうと思います。

アップルウォッチも買って色々可視化出来ると思ったけど、うまく有効活用できませんでした。

 

アウトプットの量に変化がなかった

もう少しアウトプットの量を増やすべきでした

まだまだインプットが足りないと思い本などを延々と読んでしまう始末

比重的にアウトプットが増えてこないと良くないですね。

Keepでもいい振り返りが出来たので、来年こそはもっとやってみせます。