よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

今年やらない・しない3つのこと

今年やらない・しない3つのことを決めてみました

1.物を買わない。持たない。

行動指針としては、同じ系統のものを2つ以上買わない。持たない。です

ボルダリングを始めてから、もう1足ボルダリングシューズほしいなって思ったり、 もう1台カーボンのロードバイクがほしいなって思ったりしています。 あと洋服もか。

今一生懸命物を減らしている最中っていうのと 月や週に数回程度のために持つべきものなのかなって気もするし、 脚は2本しか無いし、ロードバイク乗る体も1つしかないし ってことで我慢します。

今乗っているものを大切にしていきたいですね。 いざとなったときのためにお金だけは貯めておきます。

スーツとか毎日使う消耗品系は買いますけどね

2.遠征をしない

サッカーと競馬を見に行きたい気持ちを抑えつつ、 DAZNとテレビで見れる環境があることに感謝し、 今年は我慢したいと思います

現地での観戦が盛り上がるし、臨場感もすごいっていうのは 何回も行っているのでわかっていますが、 家でも楽しめるサービスもでてきたことだし、今年は我慢してみようって感じですね。

DAZNも月2000円だし、それで抑えられるなら… その浮いた時間で他のことしよう

3.睡眠時間を削らない

睡眠時間を削るのは良くないってことですね。 睡眠時間を8時間に使ったとして、残り16時間 この16時間を使って効率に動けていない自分が悪いのではなかろうかと思いました。

結局無理をすると1日中眠いので、効率が悪いですしね。 最近autosleepってアプリも買ってみたので、寝てる最中のログをAppleWatchで計測し、 改善していこうと思います。

まとめ

今年やらない・しない3つのことを決めてみました。 2週間に1回か、月に1回の間隔で振り返って、 ちゃんとやらないことが出来ているか振り返ってみようと思います。