よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

自動でGitHubにコミットしてプッシュするようにしました

2018/03/01追記 コードを書けてない日も草が生えてしまう事象が発生したため、やめました。 ちゃんとやります。

平日はGitHubにソースをあげることが出来ない

今は客先常駐していてソースは書いているんですけれども、 GitHubにソースをあげることが出来ないわけです。 ソース書いているんだし、GitHubに草を生やして自分の活動状況を可視化したいなぁと思っていました。

平日家に帰ってから自分のソースコードをいじって、草を生やすのももちろんいいことでやるべきことだと思うのですが、夜に飲み会があって更新ができなかった!!!となると萎えてしまうわけです。

iPhoneのアクティビティを毎日閉じている身としては、結構ショックだったりします。

自動でGitHubにコミットしてプッシュする

なら、平日限定で自動的にコミットとプッシュをすればいいんじゃないかと考えました

raspberry piで平日だけcronするようにしました

cron

5 0 * * 1-5 sh ~/grow_grass/grow.sh

grow.sh

#bin/sh

cd ~/grow_grass/
echo "." >> README.md
git add README.md
git commit -m '.'
git push origin master

完成

GitHub上にソースコードをあげているわけではないので心が痛むのですが、コレで少し動かしてみようと思います。 休日はcronを動かしていないので言い訳できませんし… 祝日はどうするかなぁ。来週きちゃう…