よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

ラズベリー・パイ専用 学習リモコン基板 ADRSIRを買いました

こんな製品です。

ラズベリー・パイ専用 学習リモコン基板は、ラズベリー・パイを高度な赤外線学習リモコンとして動作 させることが可能な拡張基板です。基板上に 10 個のスイッチを搭載し、それぞれスイッチ毎に外部赤外 線リモコンの動作を基板本体内に記録可能です。さらにビット・トレード・ワン WEB サイトにて、家電 からエアコンまで、各社 2500 以上のリモコンコードを公開することでユーザーがリモコンコードを自由 に選んでオリジナルな高機能リモコンを作成できます。 またプログラミングにより高度な学習リモコンモジュールとして動作し別途ラズベリー・パイや照度セ ンサなどと組み合わせることで「照明を定時に点灯し、TV の電源を入れ、いつも見る朝のニュースにチ ャンネルを変更する」など複数の高度な動作を行うことが可能となります。

Alexaからテレビを操作したい

Alexaからテレビのオンオフやチャンネルを変えたりしたいなと思っています。 自分はテレビを見ないのですが、家族用に…

リモコン取ってとか、リモコンがなくなったとかずっと煩わしいと思っていたんですよね。 なので、リモコンから発せられる赤外線をRaspberry Piの方に学習させて、 AlexaからIFTTT経由で操作してみたいと思います。