よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

社内で読書会 #0 を開催した話

今回はサクッとメモ書き程度の内容です。

社内の人と読書会をしました。 読書会とは、決められた期日までに自分が読むと決めた本を読んで、その感想を周りの人にLTする会です。 LTをして他の人とアウトプットを共有することで、聞いている方も効率よく情報をインプットすることができます。

開催するにあたって気をつけた点

  • お試し期間を設けて開催をする
    • いきなり沢山の人を呼んで失敗するのが嫌だった。
      • 身近なメンバーで実施して雰囲気を掴みました
  • 本を最後まで読んでいなくてもいい
    • 本を最後まで読んでいないとダメとなるのが嫌だった
      • ハードルを高く感じる人もいるのでやめてみました
  • ネガティブ・フィードバックはしない
    • ディスる風土を作りたくなかった -「こんな事も知らないのか」というのは絶対になしとしました
  • 自分が知っているノウハウも共有していく
    • 活気が生まれないのが嫌だった
      • 自分が知っていることをどんどんはなしてもらうようにしました

自分が読んだ本

DB周りの知識が薄いなと思っていたのと、インデックスについて多く語られている本を読みたかったので選びました。目からウロコなTipsが多いのでオススメです。また読んだ内容をまとめて発表したいと思います。

参考になった話

吉祥寺.pm14で聞いてお話の中で大変参考になるものがありました。

読んだ本についてesaでまとめて、毎日LTしあうなんてすごいな… esaにまとめることはブログで代用できそうだし、個人的に真似していきたい。チームにも浸透すると良いな。