よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

Firebase Meetup #9 Cloud Functions Day に参加してきた

Firebase Meetup #9 Cloud Functions Day に参加してきました!少し前にFirebaseのHostingやRealtimeDatabaseをたくさん触りましたが、残念ながら「Cloud Functions」だけは触る機会がありませんでした。なので、この「Firebase Meetup #9」に参加し知見を得れたことは本当に良かったです!話を聞いている間にもアイデアがたくさん出てきてワクワクしました!

firebase-community.connpass.com

GincoにおけるCloud Funcionsの利用事例と開発tipsの紹介

speakerdeck.com

わかりやすいトリガーの説明と、なによりもパフォーマンスとコストについて包み隠さず具体的な数字が出して話していただいたのが良かったです!開発tipsもわかりやすかったです。

Cloud Functions と Cloud Scheduler で作るお手軽バッチ処理

docs.google.com

「Cloud Fuctions」「Cloud Fuctions for Firebase」の比較をしていたのが勉強になりました!ありがとうございます! 「指定した時間で発動するトリガーがない」という切り口から、「Cloud Scheduler」を使って解決すること勉強になりました!

Cloud FunctionsでURL短縮サービスを作ろう

speakerdeck.com

こういう現実的に使えるプロダクトから考えるのは嬉しいですね。自分でもササッと作れそうなので試してみようと思います。実行回数が不安だったらcacheを使おうというアプローチもなるほどと思いました!

Cloud Functions × BigQuery

speakerdeck.com

配信はなかったものなので会場で聞くことが出来てよかったです。個人プロダクトで無料枠で収まりそうとは言え、料金のことまでしっかり考えられていて素晴らしいなと思いました。自分も見習わなくては…

まとめ

どのプレゼン資料も簡潔にまとまっていてわかりやすかったです! Firebase Meetup #10の開催も決定しましたし、機会があれば是非参加したいです!

firebase-community.connpass.com

ps.

一般参加で外れてブログ枠に切り替えていたことを失念しておりました。レポート遅くなったことお詫びします。