よしたく blog

ITエンジニアとして自分が知らなかったことをまとめています

2019年のブログを数字で振り返る

2019年のアウトプットを数字で振り返ってみようと思う。下記の画像は2019年を通して取得してきた週間での、Twitterフォロワー数」はてなブログの読者数」「週間でのはてなブログPV数」「すべての記事をあわせた累計のはてブ数」となっている。週間で見返すことはあまりなかったが、区切りのタイミングで見返せるし一年通して取得しておいてよかったと思う。今後は月での合計値を取得したりと改良する必要はありそうだ。

f:id:yoshitaku_jp:20200101180822p:plainf:id:yoshitaku_jp:20200101180827p:plain

Twitterフォロワー数

Twitterフォロワー数は約200人の増加となった。広告やbotアカウントなどはすぐにブロ解をするようにしているので、ほぼアクティブなユーザの数が表されているはずである。あまり下がるタイミングはなく、右肩上がりが続いていて、関わっていただける人が増えていくのは嬉しい限りであると感じた。その反面、Twitter上で人と濃く付き合うことは減ってしまっていると感じていて塩梅が難しいとも感じている。技術的な話でいうと、自分が軸足を置く範囲がぶれてしまっているからそう感じるのかもしれない。来年は仕事で使うPython、Azureをメインに、趣味でVue.jsをやっていこうとしているので、同じ分野の人と積極的に関わっていけたらと思っている。

ブログ読者数

こちらは約20人増える結果となった。そこまで積極的に宣伝をする年ではなかった中、月に1人以上は増える結果となり嬉しかった。まだまだHelloWorld系記事ばかりで深みのある記事がかけていないが、

来年は仕事で使うPython、Azureをメインに、趣味でVue.jsをやっていこうとしているので、同じ分野の人と積極的に関わっていけたらと思っている。

と、書いたようにこちらでもかぶっている範囲の人に価値あるものを提供できればいいと思う。

週間PV数

目標に設定していたわけではないが、感覚として超えるだろうと思っていた週間1000PVを安定して超えることができなくて残念だった。記事を振り返ってみるとストック的に役立つものは少なく、イベントレポート記事などのフローで消化されていくものが多いと感じたし、この感覚は昨年の後半からは薄々感づいていたので、簡単なエラー記事でも上げていくように意識を変更させた。エラー記事用テンプレートも作成済みなのでどんどん出していきたい。Twitterへのシェアも意識的におこなわないことにしていたので復活させようかなと思う。

累計ブックマーク数

最後だが、ブックマーク数は100近く増加した。今後は、当たり前の話ではあるのだがバズるとはてなブックマーク数は爆発的に伸びるのであまり意識しすぎず、とは言え着実に伸びていくことを期待する。昔Qiitaに書いた記事が未だにいいねを貰えることがあるので、ロングテールのようなスルメのような記事を書いていきたい。これも繰り返しになるがフローよりもストック型の記事を意識していこうと思う。