よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

じぶん Release Notes 0.30.06

10 月 1 日〜31 日の間の出来事がリリースされました。

10 月の感想

9 月から一転して、10 月はリフレッシュと自分を見つめ直す月になりました。 リフレッシュに関しては旅行に行きました。行った場所については下記です。

  • 宮城(松島)・福島(蔵王
  • 北海道(札幌)
  • 大阪・京都・静岡

社会的に少し落ち着いてきたといいつつ、まだまだ怖い部分もあります。 そのため、移動手段を車にしたり、日帰りにしたりと少し工夫をしました。

自分見つめ直すに関しては、いろいろな人と話す機会を設けました。 これは自分から動いた時もありますし、相手から声をかけてもらえた時もあります。 単純に気分が落ちていたところで話聞いてもらえるだけでも嬉しかったのに、わざわざ DM やらメッセージやらいただくケースもあって最高に嬉しかったです。

中でも話題として多かったのは今後のキャリアについて考える話でした。 常日頃から漠然と「今後どうしていこうかなぁ」とは考えていましたが、毎回の結論も漠然と「技術力を身に付けなきゃなぁ」となっていました。 それが、多くの人と話している中で「(ユーザに貢献したいので、多様な実現手段として)技術力を身に着けなきゃなぁ」と思っていることが自分の中ではっきりしました。 これは自分の中でとても大きな体験でした。

自分の中で「技術力を身につける」と言う目標を立てたときは、「ギークになりたいわけではないけど…」少ししっくりこない場面はありました。 もちろん、新しいことを学ぶことは常に楽しいですし、技術を深くことを学びたくないわけではありません。 しかし、何のために学ぶのかを考えたときに、本当にやりたいことかモヤモヤしていました。

何の為学ぶのかがはっきりしましたが、もちろんこれが正解かわかりません。 しかし、今自分が向くべきベクトルをはっきりさせることができました。 これからはそれに合わせてインプットとアウトプットを変えていきたいと思います。

技術・開発関連

イベント

  • Effective Python 輪読会
    • 8 章
    • 9 章
    • 10 章
  • レガシーコードからの脱却輪読会

読んだ本

ブログ

リリースノートを除き、次のエントリを書きました。

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

PV 数

3475 でした。