よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPiにHadoopをインストールする

クラウド環境を使うことでHadoopを始めとする分散環境を用意することは簡単だが、内部でどのような処理がおこなわれているか疑問に思った。 今回はHadoopをRaspberryPiにセットアップし、スタンドアローン環境が動作するところまで確認する。 環境 Raspberry…

Flaskをさわってみた

Maker Faireへの出展物にWeb API化したいものがあり、軽量なFlaskを採用した。 以前Djangoを使用して個人的なプロダクトを作ったことがあったので、比較対象としてFlaskの名前は聞いたことがあったが触るのは初めてだった。 Djangoに比べると軽量に使えるも…

Azure Bastionをさわってみた

現在パブリックプレビューとして公開されている、 「Azure Bastion」 を触ってみた。 「Azure Bastion」 はブラウザ上のAzure Portalから、仮想ネットワーク内の仮想マシンにプライベートIPだけで、リモートデスクトップやSSHでアクセスができる。 つまり、…

Jupyter Notebookを外部からアクセスして使う方法

Jupyter Notebookを起動しているサーバーに外部からアクセスして利用する方法をTipsとしてまとめておく。 個人で小さく利用している場合はローカルマシンでJupyter Notebookを使うことで足りるが、企業単位であったり重い処理を実行する場合はクラウドにGPU…

じぶん Release Notes 0.29.2

6月1日〜30日のあいだの出来事がリリースされました。 技術・開発関連 技術面での取り組みは以下の通りです。 write-blog-every-weekのサイトにVuetifyを導入しました。 途中なので今後も継続 バケットリストのサイトを作成しました。 途中なので今後も継続 …