よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

転職して1年を振り返る

はじめに

2022の振り返りと称した、半年の振り返りはこれになる。

yoshitaku-jp.hatenablog.com

1年間での主な業務と成果

主に - ETL処理を組む - バッチ処理の面倒をみる - 集計依頼に対応する - データ基盤の速度改善 - データ基盤のコスト削減 を実施している。

定常業務的なものは慣れてきてこなせるようになってきた。 また自動化出来そうな部分があれば、自動化にも着手していて改善活動にも着手できている。

学びと成長

ドメイン知識以外で新しく吸収できたことはGCPとTerraform周りになる。 以前はAzureのクラウドコンソール画面からポチポチと選択してお仕事をしていたが、GCPとTerraformが導入されていることもあり、そちらを0からキャッチアップしていった。 自分で0から作る経験と、すでにあるものを改善する経験もし、慣れてきた実感がある。

Pythonで簡単なアプリケーションを作る経験もした。今まで個人的なスクリプトを書くことしかしてこなかったので、指摘される部分が多く、念入りにレビューしてもらった。チームメンバには感謝している。このあたりは次回以降生かしていく。

挑戦と困難

なれることに精一杯で挑戦という挑戦はしてこなかったことは認識している。このあたりは次の年の課題だと思っている。日々出会うことが新しいことだったので、こんなんだとは思っていないが日々困難では合ったかもしれない。プレッシャーに強いタイプではないので、期間が短かったり、先が見通せないタスクだと尻込みをしてしまう面は合ったと自覚している。このあたりも課題である。

1年後の自分への評価

データエンジニアとしてもっと成長していたいので、OKRでいい感じの目標を立ててやっていくつもり。今の段階ではそれぐらいのことしか思っていない。

今後の目標と展望

転職してなれることに精一杯だったので、最近ふとした時に目標や展望がないことに不安になっている(まだまだ出来ないことが多いので、それらのキャッチアップはやっていくとして)。 考えても始まらないのでとりあえず手を出すかと考えていて、プライベートの時間を使って新しく学ぶ習慣は崩れてしまっているので、まずはこれを取り戻したいと思っている。そのための振り返りブログだったりもする。

また、世界も落ち着いてきたので、エンジニア仲間とと直接の交流を増やして、エネルギーを吸収したいと思っている日々である。

おわりに