よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FC Pythonでサッカーのデータ分析を学ぶ -パスマップ編-

「FC Python」 でサッカーのデータ分析を学ぶことができる。 コンテンツは英語しかないが簡単な内容であり、1 つ 1 つのコンテンツも短いので翻訳サイトを使いながらでも進めることはできる。 これが無料で展開されているのはありがたい! 今回はパスの表現…

リセットCSSについてまとめた

CSS

Web デザインの本を読んでいるときにリセット CSS という単語を見つけました。 初めて見聞きした言葉だったので簡単にまとめておきます。 リセット CSS とは リセット CSS は、ブラウザに設定されているデフォルトの CSS を上書きするための CSS です。 実は…

VS CodeでSCSSを監視して自動コンパイルしてくれる「Live Sass Compiler」

タスクランナーの「gulp」を毎回実行するのがめんどくさいと感じ調べたところ、VS Codeの拡張に「Live Sass Compiler」があったので試した。 gulpも設定をおこなえば自動でコンパイルをしてくれるが、VS Codeにインストールするだけでやってくれるので「Live…

簡単な通知にLINE Notifyが良かった

個人で簡単なアプリを作成したときにも、通知を欲しい場面がある。 そんなときの通知先にはいくつかの候補先があるが、今回使った LINE Notify がよかった。 やりかたも簡単なので紹介しておく。 設定方法 まずは LINE Notify にアクセスし、ログインをおこ…