よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データ指向アプリケーションデザイン の第I部を読んだ

「データ指向アプリケーションデザイン」 の第I部を読み終えた。 この部はタイトルにもあるように、データを扱うためのシステムについて全般的に述べられている。 第I部データシステムの基礎 1章 信頼性、スケーラビリティ、メンテナンス性に優れたアプリケ…

学び効率が最大化するインプット大全 を読んだ!

「学び効率が最大化するインプット大全」 を読んだ。昨年発売された 「学びを結果に変えるアウトプット大全」 のインプット版となっている。読むこと、聞くこと、見ることに関する効率のいいインプットの仕方や現代に即したインターネットを使ったインプット…

RaspbianにDockerをインストール

RaspbianではDockerをインストールする際は手順が少し違うのでメモをしておく。 注意が必要だが、Raspberry piにUbuntuなどをインストールしている場合は正規の手順でインストールが可能である。 Rasbianではテスト開発環境用のシェルスクリプトをダウンロー…

【完成】自作キーボード「GINGHAM」を作った!

【2019/09/15追記】 完成しました!!! 1週間後に再び遊舎工房さんへ行き完成させました! 原因は色の似ているパーツを間違えてはんだ付けしていました。 そのパーツたちを入れ替えたら無事に機能しました! 親身に原因分析を手伝ってくださったスタッフさ…

じぶん Release Notes 0.29.4

8月1日〜31日のあいだの出来事がリリースされました。 技術・開発関連 技術面での取り組みは以下の通りです。 RaspberryPiにKubernetesを導入する Raspberry Pi zero WHにk3sを導入する Vision AI Developer Kitを使って、Azure IoT Edgeにふれた イベント …