よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットインストールの「Firebaseでウェブサイトを公開してみよう」を見た

Firebaseが流行っているので、ちょっと学習したいなと思いました。いくつか動画学習サイト探していたら、ドットインストールでFirebaseでウェブサイトを公開してみようがあったので、触ってみました。 https://dotinstall.com/lessons/hosting_firebase 公開…

秋の夜長の自由研究LT大会 を終えて

無事に秋の夜長の自由研究LT大会を終えることができました。同じ登壇者の方、会場に来てくださった方、リハ会に来てくださった方、スタッフの方、ありがとうございました。 engineers.connpass.com リハーサル編はこちら yoshitaku-jp.hatenablog.com 今年は…

Djangoでrequirements.txtをうまく使い分ける方法

以前、Djangoのrequirements.txtを環境ごとに使い分けようとした結果、Herokuにてエラーが出てしまいました。これの良い解決方法です。 yoshitaku-jp.hatenablog.com もぐもぐDjangoにて質問したところ、ベストな回答をいただけたのでメモ代わりに書いておき…

秋の夜長の自由研究LT大会のリハーサルをしました

秋の夜長の自由研究LT大会で銭湯について熱く語ってくるのですが、そのリハーサル会をしました。 engineers.connpass.com 秋が深まり、夜が長くなってきましたね。 エンジニアの皆さんはそんな夜に何をされていますか? コードを書いたり技術書を読んだりも…

DjangoをHerokuにプッシュすると出るApp not compatible with buildpack

エラー内容 DjangoのwebアプリケーションをCircleCI経由でHerokuにpushしていたら、そこで出たエラーがでた。 #!/bin/bash -eo pipefail git push https://heroku:$HEROKU_API_KEY@git.heroku.com/$HEROKU_APP_NAME.git master Counting objects: 48, done. …

VueSchoolでVue.jsの基礎を学んでみた

VueSchoolという、Vueについて学べるサイトがあります。 vueschool.io ここでは、Vue.jsについて様々なことを学べるコースが月$12で用意されています。全編英語ではありますが、字幕は用意されていますし、再生速度も変えることができました。Vue.jsについて…