よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の情報管理をNotionに移行した

以前タスク管理に関する技術同人誌を読んだ。その中で、「(タスクを)1か所に保管する」ということが語られていて、振り返りや情報管理も1か所にまとめたほうがいいなと感じていた。 yoshitaku-jp.hatenablog.com 移行する前は、自分のメモは「Google Kee…

タスクをコントロールしよう / 成長するタスク管理の原則 を読んだ

IT業界にいると実感するが様々なことが日々新しくなっていき、その度に自身の知識のアップデートも必要になっていく。業界の知識は取り入れているが、広く仕事のことになるとあまり知識を取り入れず来てしまったように思う。タスク管理やプロジェクトのマネ…

自分なりのストレス発散法

ここ最近は仕事でつまづくことが多く、とても難しい時間が続いている。ストレスの根本的な解決にはならないが、和らげる目的として別のアクティビティをして紛らわせるのが効果的だったりする。人生の中でここまでうまくいかない経験をしたことがあまりなく…

じぶん Release Notes 0.30.04

8月1日〜31日の間の出来事がリリースされました。 8月の感想 仕事のストレスや今後の不安から何も手につかなくなってしまう日々がありました。結果的に心と体、どちらも壊したわけではないので大丈夫ですが、常日頃から無理しないほうが良さそうです。相談さ…

リモートワークの不安から開放されよう / はじめての認知療法を読んだ

エンジニアの多くは3,4月からリモートワークを開始した人も多いはずだが、気がつけば8月ですでに半年が経過している。多くの人が共感すると思うが自分としては、在宅の慣れない作業環境やメンバーとのコミュニケーションの取り方だったり、私生活でも思った…