よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返って

4月の活動を振り返ってみます。 1月はこちら yoshitaku-jp.hatenablog.com 2月はこっち yoshitaku-jp.hatenablog.com 3月はこっち yoshitaku-jp.hatenablog.com 週1回ブログを更新する わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクスを読んだ yoshitaku-jp.hatenab…

【解決】OpenCVはpip3からインストールできます

はじめに yoshitaku-jp.hatenablog.com の問題が解決したので、メモをしておきます。 結論から言うと、ソースをコンパイルしなくても良かったようです。 pip3からインストール sudo pip3 install numpy opencv-python picamera[array] で、opencvはpip3経由…

ラズパイへOpenCVをソースからビルドしたらハマった話

はじめに 5月にIoTハッカソンがあり、そのための準備を第6回 Raspberry pi もくもく会でおこないます。 ハッカソンのテーマが「キッズIoT」ということで、子供のテレビ時間を抑制するものを作ろうとしています。 子供がテレビの前にいるかを確認しなければな…

#技術書典 に行ってきました

2018/4/22は技術書典4に行ってきました 技術書典とは 秋葉原UDX アキバ・スクエアにて開催された、技術書のオンリーイベントです!! 技術書典 https://techbookfest.org 第4回のページ https://techbookfest.org/event/tbf04 開催1回目から知ってはいたので…

Google Cloud Vision APIのウェブ検出機能を使ったら自分の想定と違った話

自分は安住紳一郎アナウンサーに似てるってよく言われます(立ち居振る舞い含めて)。メガネをかけるとおぎやはぎの小木さんに似てるとも言われます。上記の二人同士が似てるとあまり思わないです。そこで自分がどちらに似ているのか、はたまた他に似ている…

FEARLESS CHANGEを読んだ

omoiyari.fmと言うPodcastで面白かったエピソード#22 「Trello があるので眠れない」を聞き直したところ、新しい発見がたくさんありました。Podcastは楽しいですね。自分でも配信したいなって思います。 この聞き直した中で、FEARLESS CHANGEが紹介されてい…

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクスを読んだ

2018年に入ってちゃんと技術ブログを始めてから、このブログにもGoogle Analyticsを導入しています。記事を書いて、アクセス数が増えて、それが目に見えて…となると嬉しいですからね!けど、正直なところGoogle Analyticsでやっているのはそれだけ。やっぱり…