よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OSS Gateにサポーターとして参加しました。

10/27はOSS Gateにサポーターとして参加しました。会場はGMOペパボさんです。ありがとうございます。 3月にビギナーとして参加し約半年経ちました。サポーターとしても貢献したいなとは思っていましたが、本当に自分がサポータとして参加するとは思ってもみ…

GitHubで画像を保存してREADME.mdに表示する

初級者の人や、プロジェクトにあとから入ってきた人がわかりやすいようにGitHubのREADME.mdを詳細に書いていくことは大切です。しかし、文字ばかりになるのも味気ないですし、やはり絵や図があったほうがわかりやすいはずです。ふと、画像を貼るにはどうした…

夏休みに九州・四国をまわってきました〜四国編〜

もういつだよって話ですが、8月の末に夏休みをいただき、九州・四国をまわってきました。 ほぼ写真です。 九州はこちら yoshitaku-jp.hatenablog.com 愛媛 高知 香川 おしまい

夏休みに九州・四国をまわってきました〜九州編〜

もういつだよって話ですが、8月の末に夏休みをいただき、九州・四国をまわってきました。 ほぼ写真です。 四国はこちら yoshitaku-jp.hatenablog.com 宮崎 鹿児島 熊本 佐賀 長崎 福岡 大分 おしまい

Hacktoberfest2018 に参加してみた

Hacktoberfestとは hacktoberfest.digitalocean.com OSS活動を促進するイベントです。Hacktoberfestに登録してから10月の間にパブリックリポジトリに対してプルリクエスト(PR)を5つ以上送ると,オリジナルTシャツがもらえます! 詳細な記事があるのでリンク…

AWS Lambdaで東京の時刻を簡単に取る

AWS

最初から余談 小ネタだけどメモ代わりに… いろいろ教えてもらったのでアイキャッチ画像を練習がてら、こだわってみた。 タイトル含め、「人にわかりやすく伝えるには」と考えると、悩むことは多い… あとKeynote使ってるときはマウスのほうがいい気がする。持…

技術書典5に参加してきた!!

技術書典4に続き、技術書典5に参加してきました! yoshitaku-jp.hatenablog.com 戦利品 今回の一番の目当ては、「現場で使える Django の教科書《実践編》」です。こちらは、前回のとき「現場で使える Django の教科書《基礎編》」と出会い、その続編が制作…

新しい弁当箱を買った

https://twitter.com/yoshitaku_jp/status/1047494375784075264 大学生のときにレポートやら卒業論文やらを書くために買ったMBAが、そろそろやばい気がしてきました。 MacBook Air (13-inch, Mid 2012) プロセッサ 1.8 GHz Intel Core i5 メモリ 4 GB 1600 M…

最近入った3つのSlack

9月10月になり、いろいろ環境を変えたいなと思っていました。 そこでいくつかのSlackに入って自分の意識と行動を変えてみようと思いました。 3つしかありませんが、だいたい入った時系列で並べています。 プログラミング自習室 オンラインサロン「プログラミ…