よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 クリーンアーキテクチャ輪読会

はじめに Challenge-Every-Monthでクリーンアーキテクチャ輪読会を開催しています。クリーンアーキテクチャを読んでみたかったのと輪読会をやってみたかったこともあり、このコミュニティのメンバーと一緒にやれて本当に嬉しいです。第2回は「第4章・構造化…

ビッグデータとは

はじめに 今回のエントリは、半年近くビッグデータ分析処理基盤について勉強していたので、一旦自分なりにまとめようと思ったので書いた。ビッグデータ処理基板について書いていくが、まず今回は「そもそもビッグデータって何なんだっけ?」というところにつ…

データを可視化をしよう / Google Data Studio を使ってみた

個人でも組織でもデータを管理する時にGoogleスプレットシートが使われることが多くなってきました。Google App Scriptからもデータ操作がしやすいですし、とても便利ですね。しかし、Googleスプレッドシートにデータを蓄積するだけで満足していませんか? G…

じぶん Release Notes 0.29.8

12月1日〜31日のあいだの出来事がリリースされました。 技術・開発関連 技術面での取り組みは以下の通りです。 12月はありませんでした イベント 参加したイベントは以下の通りです。 Microsoft Ignite The Tour Tokyo エンジニアの成長を応援する忘年LT大会…

2019年のブログを数字で振り返る

2019年のアウトプットを数字で振り返ってみようと思う。下記の画像は2019年を通して取得してきた週間での、「Twitterフォロワー数」、「はてなブログの読者数」、「週間でのはてなブログPV数」、「すべての記事をあわせた累計のはてブ数」となっている。週間…