よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月を振り返る

Keep 登壇できた 月に1つLTするという年の目標を設けているので、その継続となります。 今月はLTではありませんでしたが、Laravel JP Conferenceにて、PHPテストワークショップを実施しました。 詳しくはこちら。 yoshitaku-jp.hatenablog.com イベントの主…

Google Apps Scriptを使う上での.clasp.jsonについて調べた

Google Apps Scriptを使用する上で設定しなければいけないのが.clasp.jsonです。自分は.clasp.jsonを正しく設定することを忘れてしまったためにミスをしてしまいました。そこで今回は.clasp.jsonの書き方をまとめておきたいと思います。 .clasp.jsonの設定方…

Carbonを使って、プレゼン資料のソースコードをきれいに見せよう

Carbonとは Carbonとはソースコードをきれいな画像として作成しシェアすることのできるサービスです。プレゼン資料でソースコードをきれいに見せたい時に使えます。今のところ同じようなサービスは見つけられておらず、他にソースコードをきれいに見せるテク…

Laravel JP ConferenceでPHPテストワークショップを開催しました!

Laravel JP Conferenceにスタッフとして参加してきました!そして、PHPテストワークショップに参加してくださった皆様ありがとうございました! https://conference2019.laravel.jpconference2019.laravel.jp (たぶん)初めてのカンファレンスで、初スタッ…

Google Apps ScriptでBASIC認証をして、はてなブログの記事一覧を取得する

現在、自分自身のはてなブログの記事をランダムでつぶやくボットを作成したら面白そうだなと考えています。本当にランダムで自分の記事へアクセスして呟くだけだけでもいいのですが、同じ記事をつぶやくのを防いだり、PVが低い記事を優先してつぶやかせたり…

【解決】npm install -g @vue/cli で、Unexpected end of JSON input while parsing nearが発生した

tl;dr npm install -g @vue/cli でエラーが発生 npm cache clean --forceで解決した 再び、npm install -g @vue/cli で無事にインストールができた エラー内容 npm ERR! Unexpected end of JSON input while parsing near '...XAWVO\n+/4j+zc2nz6uaW' 発生の…

claspをインストールしてから「こんにちは 世界」するまで

Google Apps Scriptはブラウザからいじることが多いかと思いますが、claspを導入することでローカルでも開発することができます。 今回はインストールから「こんにちは 世界」するまでの手順をまとめておきます。 インストール ログイン プロジェクトの作成 …

よくつかいそうなPrettierのデフォルト設定をまとめた

2017年に登場したPrettierというコードフォーマッタがあります。自分はPrettierをmottoさんから教えていただいただきました。使ってみた感想ですが、デフォルト設定があるため非常に簡単に利用することができ、馴染みやすく大変重宝しています。今回はデフォ…