よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Databricks】マネージドテーブルとアンマネージドテーブルの違い

Databricksで saveAsTable()関数を使うと、Spark SQL テーブルを作成できる。今回はsaveAsTable()関数を使って作成される「マネージドテーブル」と「アンマネージドテーブル」の違いを見ていく。 データベースとテーブル - Azure Databricks - Workspace | M…

Scroll Reverserを使ってマウスのスクロール方向を反転させる

今回は Mac のアプリ「Scroll Reverser」を紹介する。 「Scroll Reverser」を使うと、マウスのスクロールを反転させることができる。 普段の仕事は Windows 機でマウスは「Logicool M575GR」を使っている。 使い慣れたマウスをプライベート機の mac でも使い…

SQLで勘定科目内訳書を作成する

SQL

SQL で家計簿のような科目別で集計した表を作成するテクニックを見て驚いたのでブログに残しておく。 環境を用意しないで SQL を試せる場所として SQL Fiddleが良かったので、使ってみてほしい。 画面構成 SQL Fiddleについて説明しておく。 アクセスすると…

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブックを読んだ

以前、「スクラム」をテーマにしている SCRUM BOOT CAMP THE BOOK を読んだところ、ふりかえりにあたる「レトルスペクティブ」に対する言及が少なかったので、この本を手にとった。 yoshitaku-jp.hatenablog.com 内容 これから始める人を対象にしていること…

ITエンジニア向け図書館読書法

以前「メルカリ読書法」が話題になったが、自分には合わなかったので図書館にアレンジして実践してみた。 メルカリ読書法の詳細は下記に書いてある。 note.com 要するに実践していくと、メルカリに出品することで本を読み終えるプレッシャーをかけ、積ん読の…