よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内で読書会 #0 を開催した話

今回はサクッとメモ書き程度の内容です。 社内の人と読書会をしました。 読書会とは、決められた期日までに自分が読むと決めた本を読んで、その感想を周りの人にLTする会です。 LTをして他の人とアウトプットを共有することで、聞いている方も効率よく情報を…

CodecademyのLearn ReactJS:PartIを受講してみた

@kakakakakkuさんに教えてもらったCodecademyのLearn ReactJS:PartIを受講してみた。業務でjavascriptを使っているけれども、jQueryが主なので非常にいい経験だった。わからなくても用意されている答えを教えてくれるので、自分のコードと答えのコードを見比…

社内もくもく会でRedashハンズオンをやった話

はじめに 社内でもくもく会を開催してみました。何を取り扱うか1つ決めておこう!となったときに、 BI製品を扱っている会社なのでBI製品が良い ちゃんと資料が作成されているものがいい と言う話が上がり、@ariarijpさんと@kakakakakkuさんが作成・講師をし…

NoSQL キーバリュー型のまとめ

はじめに NoSQLの基礎知識について読んでいます。 yoshitaku-jp.hatenablog.com NOSQLの基礎知識 (ビッグデータを活かすデータベース技術)作者: 本橋信也,河野達也,鶴見利章,太田洋出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2012/04/25メディア: 単行本(ソフ…

NoSQLの基礎知識を読んだ

はじめに 社内の有志で何か製品を作ってみよう!ということで動いています。そこでNoSQLの話になって、「自分NoSQL触ったこと無いんだよなぁ」と思ったので、その部分の担当に立候補しました。データベースと言ったらリレーショナルデータベースの方しか思い…

RPAだけじゃない?! / RPA勉強&LT会!RPALT vol2に参加してきた

はじめに 1回目に引き続き、RPA勉強&LT会!RPALT vol2@ウイングアーク1stに行ってきました。 前回のレポートはこちら yoshitaku-jp.hatenablog.com connpassコミュニティの人数も500人近くに増えていてびっくりしました。参加者も233人で、前回から100人近…

macからラズベリーパイのデスクトップ画面を操作するためにVNCを入れた

はじめに yoshitaku_jpです。 macからラズベリーパイのデスクトップ環境にアクセスしたくて、vncを設定しました。 ラズベリーパイのデフォルトで入っているRealVNCを使う場合は、mac側にソフトウェアを入れないといけないようで、tightvncserverを使うことに…

ラズベリーパイのカメラ設定

はじめに yoshitaku_jpです。 ラズベリーパイのカメラを使うことになったので、その設定をメモしておきます。 設定画面の操作は簡単なのですが、カメラの向きとかね…間違えるからね… こちらの記事は、第5回 秋葉原IoTツアーズの製作日誌も兼ねています。 ま…

#oss_gate のもくもく会で、Apache supersetのデモ環境を触ってみた

はじめに yoshitaku_jpです。 OSS Gate東京もくもく会2018-04-24 にて触った、Apache supersetについて書きます。Apache supersetは、Airbnb社が開発していたBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。2017年5月2日にAPACHE INCUBATORになりました。他にOS…