よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月を振り返って

目次 はじめに 7月やったこと 週1回ブログを更新する 毎月ひとつ新しいことをやるプロジェクト2018年7月版:中国語 FacebookとInstagramをやめました まとめ 過去の振り返り はじめに 7月の活動を振り返ってみます。先日6月を振り返ったばかりなのに… あと、…

#100DaysOfCode の30/100が過ぎました

目次 はじめに 履歴 まとめ はじめに 100日間コードを書き続けようって、ツイッターの企画?ハッシュタグ?があったので、面白くてのっています。botからも、いいね!がきて嬉しくなります。もちろん一般のユーザからも!そして、いい具合に習慣化されていて…

direnvを使って、source bin/activateを自動化する

目次 はじめに tl;dr 手順 インストール bashへhookを設定する .envrcの作成 エラーが出たら まとめ はじめに Pythonの使って開発するときはvenvを使うことが多いと思います。venvを使って仮想的に開発環境を分けることによって、相互の環境で利用するライブ…

吉祥寺.pm15 に参加してきた!!!

目次 はじめに TL;DR 発表資料 まとめ はじめに 2回目の参加になりました吉祥寺.pm。 kichijojipm.connpass.com 前回の14回も面白かったのですが、今回はそれをさらに超えてきましたね。参加者のバリエーションがすごすぎるでしょうと…。堅苦しくない感じで…

6月を振り返って

目次 はじめに tl;dr 週1回ブログを更新する はじめてのホッテントリ 毎月ひとつ新しいことをやるプロジェクト2018年6月版: まとめ 過去の振り返り はじめに 6月の活動を振り返ってみます。(今更 tl;dr 6月を振り返りました ホッテントリ入ったのが最高に…

Beautiful Soupでhtmlファイルを開こうとするときに出るエラー

目次 はじめに エラー解決 はじめに Beautiful Soupを使うときはwebのページをスクレイピングするときが多いと思うが、htmlファイルを開きたいときにエラーが発生したのでメモ。 エラー解決 Beautiful Soupを使って、htmlファイルを開こうとする。 hoge_html…

Djangoのtemplatesを一つにまとめる

目次 アプリケーション配下にtemplatesフォルダを作る アプリケーションを追加したときに、またtemplatesフォルダを作るか悩む… プロジェクト配下にすべてのアプリケーションのtemplatesフォルダをまとめたものを作れば解決 プロジェクト配下にtemplatesフォ…

ブラウザからGitHubリポジトリにフォルダを作成する

GitHubはブラウザからだとフォルダーを作成できなくて不便だなぁと思っていたのですが、作成する方法があったので書いておきます。しかし、フォルダだけを作成することはできないようで、ファイルも作ることが前提のようです。 Create New Fileをクリックし…