よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

7月を振り返って

f:id:yoshitaku_jp:20180729002025p:plain

目次

  1. はじめに
  2. 7月やったこと
    • 週1回ブログを更新する
    • 毎月ひとつ新しいことをやるプロジェクト2018年7月版:中国語
    • FacebookInstagramをやめました
  3. まとめ
  4. 過去の振り返り

はじめに

7月の活動を振り返ってみます。先日6月を振り返ったばかりなのに… あと、読んでもらえるの嬉しいけど、読んでるよって言われるとなんか恥ずかしいですね。けど「全然わからない」って言われるとちょっと悔しいので、もっとわかりやすく表現できるようにしようとおもいました。たとえ話を混ぜたり。

週1回ブログを更新する

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

毎月ひとつ新しいことをやるプロジェクト2018年7月版:中国語

中国語を始めてみた。英語でさえ中途半端だけど、これからのドキュメントって中国語も増えるのかななんて思ったり、職場にも外国人の方が増えてきたので、面白いかななんて。まだキクタンの準4級を単語帳にまとめて音声を聞いているだけだけど。

FacebookInstagramをやめました

Instagramは写真をすべてアーカイブ化して、アカウントの利用を一時停止状態にしました。 一時停止状態だと、外側からはアカウントが消された状態に見えていて、自分がログインしたら再開状態に戻るらしいです。消したように見えて、IDだけは握り続けてるって感じなのかな。

FacebookiPhoneからアプリを消しました。ブラウザからはあまり入らない派。アカウントを消せない理由は、連絡手段としてのインフラとなってしまっていることですかね。

どちらもやめた理由としては、やっぱり無駄な時間に見ることが多すぎるから。一回スマホの電源を落として仕事をしたら、捗る捗る…。まぁこんなことは自分次第なのはわかってるけど、手の届く範囲にあるかないかっていうのはでかいと思う。ゲーム機もあるとやっちゃうし、ないならやらないし。スマホのアプリをインストールしないのもこれが理由ですし。 TwitterとLINEは無理ですね。捻出した時間が、こっちに行かないことを祈る。

と言いつつ、オクトパストラベラーやりたい。ドット絵が好き…

まとめ

  • 7月を振り返りました
  • もう一回、自分がどうなりたいか、そのために何をしなければいけないかを考えようと思った。

過去の振り返り

1月 yoshitaku-jp.hatenablog.com

2月 yoshitaku-jp.hatenablog.com

3月 yoshitaku-jp.hatenablog.com

4月 yoshitaku-jp.hatenablog.com

5月 yoshitaku-jp.hatenablog.com

6月 yoshitaku-jp.hatenablog.com