Hacktoberfest2018 に参加してみた

Hacktoberfestとは hacktoberfest.digitalocean.com OSS活動を促進するイベントです。Hacktoberfestに登録してから10月の間にパブリックリポジトリに対してプルリクエスト(PR)を5つ以上送ると,オリジナルTシャツがもらえます! 詳細な記事があるのでリンク…

AWS Lambdaで東京の時刻を簡単に取る

最初から余談 小ネタだけどメモ代わりに… いろいろ教えてもらったのでアイキャッチ画像を練習がてら、こだわってみた。 タイトル含め、「人にわかりやすく伝えるには」と考えると、悩むことは多い… あとKeynote使ってるときはマウスのほうがいい気がする。持…

技術書典5に参加してきた!!

技術書典4に続き、技術書典5に参加してきました! yoshitaku-jp.hatenablog.com 戦利品 今回の一番の目当ては、「現場で使える Django の教科書《実践編》」です。こちらは、前回のとき「現場で使える Django の教科書《基礎編》」と出会い、その続編が制作…

新しい弁当箱を買った

新しい弁当箱買った pic.twitter.com/jUB9SwiSmR— よしたく (@yoshitaku_jp) 2018年10月3日 大学生のときにレポートやら卒業論文やらを書くために買ったMBAが、そろそろやばい気がしてきました。 MacBook Air (13-inch, Mid 2012) プロセッサ 1.8 GHz Intel …

最近入った3つのSlack

9月10月になり、いろいろ環境を変えたいなと思っていました。 そこでいくつかのSlackに入って自分の意識と行動を変えてみようと思いました。 3つしかありませんが、だいたい入った時系列で並べています。 プログラミング自習室 オンラインサロン「プログラミ…

登壇の技術を勉強する会#1 に参加してきた!

登壇の技術を勉強する会 #1 に参加してきました engineers.connpass.com サブタイトルに「エンジニアの登壇を応援する会 登壇準備編」とあり、まだ登壇をしたことのない自分としては興味深いものとなりました。 今回のテーマは『過去にカンファレンスや勉強…

第10回 Raspberry pi もくもく会 に参加してきた

都合が合わずに久々の参加となりました、Raspberry pi もくもく会 raspberry-pi-moku.connpass.com 最近触っていなかったこともあって、心機一転Raspberry Pi Model B+を購入して参加しました 買ってから、来た #raspimoku pic.twitter.com/XzGh1cpop6— よし…

DevOps Hands-on vol.2 〜CI/CD 環境構築ハンズオン〜 に参加してきた!

DevOps Hands-on vol.2 〜CI/CD 環境構築ハンズオン〜 に参加してきました! classmethod.connpass.com DevOps Hands-onとは クラスメソッド株式会社が主催する、DevOps の勉強会です。 参加者自身で AWS CodePipeline, AWS CodeBuild を使ったCI / CD パイ…

第2回 モグモグDjango に参加してきた!

1週間ほど経ってしまいましたが… 第2回 モグモグDjangoに参加してきました! mogumogu-django.connpass.com もぐもぐしながらDjangoについてもくもくと作業をする会です! 1人で静かに開発に打ち込みたい,という方には,ガヤガヤしていて集中できないかもし…

コードの修正がめんどくさいなら、autopep8で自動修正

前回PythonのコードがPEP8に準拠しているか確認するツールをブログに書きました! yoshitaku-jp.hatenablog.com 準拠してないところがわかったのはいいんですけど、修正する箇所が沢山あったら直すのめんどくさいなぁなんて思います。気をつけるのはもちろん…

コードをきれいにするため、pycodestyleを使ってみた

プログラムコードはきれいにしておきたいですよね。そのために様々な言語で規約もあるかと思います。 Pythonを独学で書いている自分としてはサンプルコードを見て真似して感覚的に覚えていったりもしました。正しいものがあるなら、それを見て正しく書いてい…

DjangoでトップページにアプリのViewを表示する方法

はじめに urls.pyの書き方を調整していたらハマったのでメモ。 DjangoでトップページにアプリのViewを表示したかったのに、設定値が足りなかったのかうまくいかず四苦八苦していました。正解パターンをブログに記しておこう。なんでできなかったんだ… hoge_p…

Djangoの設定をHerokuの環境とローカルの環境で分ける方法

はじめに Djangoで作ったWebアプリケーションをHerokuにアップロードしようとしたとき、Herokuの環境とローカルの環境で使っているDBが違ったので、設定を使い分けられたらいいなと思っていました。環境ごとに差異を出さず開発していくほうがいいと思います…

#100DaysOfCode の60/100が過ぎました

目次 はじめに 履歴 まとめ はじめに 無事にサボることなく60日目を迎えました。作業はやってるんだけど、つぶやくのは忘れている傾向にあるので気をつけていきたい。最近はコード書かないと気持ち悪くなってきたのでいい意味で習慣化できているなぁ 前回 yo…

Pythonでunittestする

はじめに Pythonはずっと独学でやってきたのですが、最近はどこに行っても恥ずかしくないようにお作法を学び始めています。 その一つがテストのやり方を抑えておこうというものです。 もちろん普段の業務ではテストしていますが、 個人的にPythonでガチャガ…

Maker Faire Tokyo 2018に行ってきました

はじめに 8月4日にMaker Faire Tokyo 2018に行ってきました! ちょっと鮮度が落ちていますし、写真を上げるだけにしたいと思います… 出店者の方の興味深いブログとか toboli.hatenablog.com もっとまとめてくださっている、からあげさんの記事が面白かったで…

7月を振り返って

目次 はじめに 7月やったこと 週1回ブログを更新する 毎月ひとつ新しいことをやるプロジェクト2018年7月版:中国語 FacebookとInstagramをやめました まとめ 過去の振り返り はじめに 7月の活動を振り返ってみます。先日6月を振り返ったばかりなのに… あと、…

#100DaysOfCode の30/100が過ぎました

目次 はじめに 履歴 まとめ はじめに 100日間コードを書き続けようって、ツイッターの企画?ハッシュタグ?があったので、面白くてのっています。botからも、いいね!がきて嬉しくなります。もちろん一般のユーザからも!そして、いい具合に習慣化されていて…

direnvを使って、source bin/activateを自動化する

目次 はじめに tl;dr 手順 インストール bashへhookを設定する .envrcの作成 エラーが出たら まとめ はじめに Pythonの使って開発するときはvenvを使うことが多いと思います。venvを使って仮想的に開発環境を分けることによって、相互の環境で利用するライブ…

吉祥寺.pm15 に参加してきた!!!

目次 はじめに TL;DR 発表資料 まとめ はじめに 2回目の参加になりました吉祥寺.pm。 kichijojipm.connpass.com 前回の14回も面白かったのですが、今回はそれをさらに超えてきましたね。参加者のバリエーションがすごすぎるでしょうと…。堅苦しくない感じで…

6月を振り返って

目次 はじめに tl;dr 週1回ブログを更新する はじめてのホッテントリ 毎月ひとつ新しいことをやるプロジェクト2018年6月版: まとめ 過去の振り返り はじめに 6月の活動を振り返ってみます。(今更 tl;dr 6月を振り返りました ホッテントリ入ったのが最高に…

Beautiful Soupでhtmlファイルを開こうとするときに出るエラー

目次 はじめに エラー解決 はじめに Beautiful Soupを使うときはwebのページをスクレイピングするときが多いと思うが、htmlファイルを開きたいときにエラーが発生したのでメモ。 エラー解決 Beautiful Soupを使って、htmlファイルを開こうとする。 hoge_html…

Djangoのtemplatesを一つにまとめる

目次 アプリケーション配下にtemplatesフォルダを作る アプリケーションを追加したときに、またtemplatesフォルダを作るか悩む… プロジェクト配下にすべてのアプリケーションのtemplatesフォルダをまとめたものを作れば解決 プロジェクト配下にtemplatesフォ…

ブラウザからGithubリポジトリにフォルダを作成する

Githubはブラウザからだとフォルダーを作成できなくて不便だなぁと思っていたのですが、作成する方法があったので書いておきます。しかし、フォルダだけを作成することはできないようで、ファイルも作ることが前提のようです。 Create New Fileをクリックし…

社内もくもく会でKaggleをやってみた話

はじめに 社内でもくもく会の第三回・第四回を開催してみました。 今まではハンズオンのような内容をやっていたのですが、 今回は完全に自分のやりたい課題を持ってきて「もくもく」しました。 自分はKaggleをやりました。 Kaggleとは www.codexa.net もくも…

date型の列にnullが入っているときの検索方法

自分は頭が硬いなぁと思ったのですが... SQLでdate型の列にnullが入っているものがあり、nullも含めて全件出したいなぁと思っていたんですが、 AND date BETWEEN '1900/01/01' AND '2999/12/31' これでは、nullが検索結果に出てきません。 そのnullも含めて…

brew upgrade --cleanupで幸せになる

Mac

先日、brew cleanupコマンドをすることで8GB近くも容量が空く事件がありました... その後はこまめに brew update brew upgrade brew cleanup とやっていたのですが、 brew upgradeの中にbrew updateが含まれていることを知り、さらにはbrew upgradeコマンド…

DjangoをHerokuにアップロードするまでの手順

ブログでのアウトプット習慣が染み付いてきてコード書きたい!!的な欲望が出てきました。そこで、目に見える成果としてWEBアプリケーションを作ってみることにしました。まずは公開する手順をさっさと身につけようと思い、Djangoをherokuにあげてみることに…

3ヶ月続けた kakakakakku ブログメンティーを卒業しました

3月から5月末まで id:kakku22 カカカカック さんに技術ブログのメンターをお願いしていました。 2018年になって「アウトプットをする年にする」と自分の中で決めてから、週に一回ブログを書くことを目標として動いていました。しかし、一人でやっているうち…

5月を振り返って

5月の活動を振り返ってみます。 1月はこちら yoshitaku-jp.hatenablog.com 2月はこっち yoshitaku-jp.hatenablog.com 3月はこっち yoshitaku-jp.hatenablog.com 4月はこちらです yoshitaku-jp.hatenablog.com 週1回ブログを更新する '#oss_gate のもくもく会…