よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい説明を / 技術をつたえるテクニック ~分かりやすい書き方・話し方~ を読んだ

mochikoAsTechさんが技術書典6にて頒布されました「技術をつたえるテクニック ~分かりやすい書き方・話し方~」を読みました。 内容は大きく分けて次のようになっています。 技術を⽂章で分かりやすくつたえる 技術を登壇で分かりやすくつたえる 教わり上⼿…

初心者に最適なCloud Functions for Firebaseの公式サンプル集

Cloud Functions for Firebaseについて調べていたら、公式のGitHubに非常に多くのサンプルがありましたので紹介します。 github.com 中には45本ものサンプルスクリプトがあるので眺めるだけで勉強になります。 2019/4/18に発表されたCloud Functions for Fir…

Vue.jsでCSVを取り込んで表示する

今回はVue.jsでCSVファイルを取り込んで、そのまま画面に表示することをしたいと思います。 今回のソースは過去のツイート情報を表示することを想定しています。 全ツイート履歴をダウンロードする方法は公式を御覧ください。 help.twitter.com 全ツイート情…

RailsとVueの環境構築

これまでVue.jsでいくつかサイトを作ったりしてきました。Firebaseを組み合わせたりして手軽に実装でき、まだまだ改良すべき点はありますが非常にいい成功体験となりました。次に作るものはバックエンド含めて自分で実装してみたいと思い、今回はRailsを選ん…