よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

初心者に最適なCloud Functions for Firebaseの公式サンプル集

Cloud Functions for Firebaseについて調べていたら、公式のGitHubに非常に多くのサンプルがありましたので紹介します。

github.com

中には45本ものサンプルスクリプトがあるので眺めるだけで勉強になります。

2019/4/18に発表されたCloud Functions for Firebaseで定期実行できる機能のサンプルプログラムもありました。

github.com

以前、定期実行する機能はありませんでした。そのため自分はGoogle Apps Scriptsなどで代替したり、GCPと連携して実行するようにしたり、いろいろ工夫して実装している人がいました。

Cloud Functions for Firebaseの定期実行を軽く触ってみた感想ですが、そもそも料金のプランを無料から従量課金制にする必要があったりで実装の前段階でのハードルがあるような気がしました。

qiita.com

qiita.com

developers-jp.googleblog.com