よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPiとM5StackをMQTTでつなぐ

RaspberryPiをMQTTブローカーにして、M5Stackから送られるメッセージを受信する。 RaspberryPiの設定 まずはMQTTブローカーをインストールする。 MQTTブローカーのオープンソースである、「mosquitto」を使う。 sudo apt-get install mosquitto MQTTブローカ…

textlintでブログの文章を整える

今までこのブログの文章は、はてなブログ上のエディタで書いていた。 最近はnoteでも文章を書くことがあり、複数アプリで置き場所が1つにならないのが煩わしくなり文章の管理をGitHub上に持ってきた。 普段使っているVS Codeで文章が書けることになったので…

【Vue.js】クライアントサイドで環境変数を使う

vue-cli3になったことによって、環境変数を扱うことが非常に簡単になった。その中でもクライアントサイドで利用することができるようになったことが非常にありがたい機能だと思った。 4種類のファイル名 プロジェクトのルートに環境変数を記述したファイルを…

Vuetify.jsのインストール方法

Vue.jsのUIフレームワークに 「Vuetify.js」 がある。Webアプリを作っているときに、CSSがうまく表現できなかったのでUIフレームワークとして導入してみた。その導入する際に、0からインストールする方法と現在走っているプロジェクトに導入する方法で異なる…

じぶん Release Notes 0.29.1

5月1日〜31日のあいだの出来事がリリースされました。 自分リリースノートとは、こちらの記事を参照してください。 blog.a-know.me 初回なのでフォーマットは全てお借りしているものです。 技術・開発関連 技術面での取り組みは以下の通りです。 weite-blog-…