よしたく blog

IT技術を中心に様々なことを書いています

オホーツク海沿いドライブ旅行記 2日目 - 稚内から屈斜路へ

1日目はこちら

yoshitaku-jp.hatenablog.com

ノシャップ岬

朝はノシャップ岬へ。岬の近くにある「樺太」という食堂でウニ丼を食べた。濃厚で新鮮なウニがのっていて、朝から贅沢な気分になった。

稚内

そのあと稚内駅へ。駅舎の中はおみやげコーナーがあり、利尻昆布などの特産品が並んでいた。
線路の最北端にも立ち寄り、ここが日本の鉄道の終点だと改めて感じた。

駅前の電光掲示板には気温が15.1℃、風速は5.9m/sと表示されていた。9月下旬でも肌寒く、強い風に北の街らしさを覚えた。

猿払村

さらに南下して、日本最北の村・猿払村へ。「さるふつまるごと館」でホタテを食べた。肉厚で甘みがあり、シンプルにおいしかった。

ドライブの道中

この日は北海道各地で線状降水帯が発生していて、道中は強い雨と風にたびたび見舞われた。
ワイパーが追いつかないほどの土砂降りになることもあり、運転はかなり気を使った。

屈斜路プリンスホテルに着いたのは18時半ごろ。8時半に出発したので、それだけ道のりが長かった。

www.princehotels.co.jp

2日目を振り返って

線路の最北端、日本最北の村と、最北にまつわる場所をめぐった一日。
天気は大荒れだったが、印象に残るドライブだった。