よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返って

週1回ブログを更新する どんな話題でもいいから週に1回ブログを更新したいと思います。アウトプットしていく習慣をつけたいです。自分>自身の人生のライフログにもなるしね。 やっていくぞ 継続できています yoshitaku-jp.hatenablog.com yoshitaku-jp.haten…

「1日30分」をつづけなさい!を読んだ

勉強に対する質を変えたいと思っていたときに、 おすすめされたので読んでみました。 細かく章立てがされていて、さらに図や絵も使われているのでイメージはし易いです 1章-人生は勉強したものが勝つ 最初の学習の1習慣後に復習を、その2習慣後に2回目の復習…

第4回 Raspberry Pi もくもく会に参加してきた

概要 第4回 Raspberry Pi もくもく会 日時:2018/01/21(日)13-17 場所:永和システムマネジメントさん 参加者:16人+スタッフ3人(かな? 自分はRapsberry Pi zero Wでカメラを使ってみた sudo apt-get install python-picamera でpythonでカメラを扱えるように…

今年やらない・しない3つのこと

今年やらない・しない3つのことを決めてみました 1.物を買わない。持たない。 行動指針としては、同じ系統のものを2つ以上買わない。持たない。です ボルダリングを始めてから、もう1足ボルダリングシューズほしいなって思ったり、 もう1台カーボンのロード…

docker自分的まとめ

Dockerのまとめ Dockerは、コンテナ仮想化技術を使ったアプリケーションの実行環境を構築・運用するためのプラットフォーム 仮想化技術とは ・システム開発においては本番環境と同じ環境でおこなうのが定石 ・しかし、本番環境と同じ開発環境を用意すること…

2018年の目標

あけましておめでとうございます。 お正月ということで… yoshitaku-jp.hatenablog.com でKPTのKPを振り返ったので、2018年にTry=次に試すことを決めたいと思います Try=次に試すこと LTで登壇する プレゼンが好きなので、今年こそはぜひとも立ってみたいと…