よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Node.jsアプリをWeb AppsにAzure Pipelinesからデプロイする

プロジェクトの中でCI/CDを組み入れる作業をおこなった。その時はAzure DevOps内のAzure Pipelinesを使い、Web AppsにNode.jsアプリケーションをデプロイした。この作業をおこなっていた中でつまづいた部分があったのでブログに手順と注意事項として書いてお…

#エンジニア銭湯 vol.4 に参加した!

第4回目となるエンジニア銭湯に運営として参加させてもらいました。エンジニア銭湯は1,2回と存在としては知っていましたがタイミングが合わず、3回目にしてLT参加させてもらった思い出があります。その初参加の3回目にて、「銭湯の空間」と「集まっている人…

MRを体感しよう / Osaka HoloLens "2" ハッカソン2020に参加してきた

MBSに入ると出迎えてくれる「らいよんチャン」 XR系といえば、仮想現実であるVRはエンタメ領域で活躍し、拡張現実であるARはPokemonGOなどが有名となり徐々にですが日常生活に取り込まれています。その中でもあまり聞かないMRとは、複合現実という意味を持ち…

Netlify で Python のバージョンを変更する方法

はじめに 2月から趣味のブログをnoteからPelicaとNetlifyの組み合わせで運用していこうと思っていたが環境構築の際に Error setting python version from runtime.txt が発生したためメモを残す。 NetlifyでのPythonデフォルトバージョンは2.7 この記事を書…

じぶん Release Notes 0.29.9

1月1日〜31日のあいだの出来事がリリースされました。 技術・開発関連 取り組み 技術面での取り組みは以下の通りです。 Node.jsでチャットボット修正 Node.jsはあまり触ったことがなかったので楽しい 他人が作ったソースコードを見れて学びがある 他人がVS C…