よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

じぶん Release Notes 0.29.9

1月1日〜31日のあいだの出来事がリリースされました。

技術・開発関連

取り組み

技術面での取り組みは以下の通りです。

  • Node.jsでチャットボット修正
    • Node.jsはあまり触ったことがなかったので楽しい
    • 他人が作ったソースコードを見れて学びがある
    • 他人がVS Codeを触っているのを見れて学びがある
      • やはりペアプロは成長のスピードが速くいい経験だった
      • 2人の時間を取っているので投資効果は考えないといけない
  • Azure Resource Manager
    • リソース管理テンプレート系の概要は知っている
    • 具体的に書いたことはないので素振りができて良い

イベント

  • オフィシャルではないデータベース系の勉強会に参加した
  • 自社での全社員参加の会議で発表した

個人的なこと

個人的なことは以下の通りです。

読んだ

読み途中

買ったもの

主要な買い物は下記の通りです。

ブログ

リリースノートを除き、次のエントリを書きました。

今月はスライド作りに割く時間が多く、またそのためのインプットも並行しておこなっていたので薄めの記事が多かったです。またインフルエンザでも倒れていたのでストックの大切さを知りました。

PV数

1月は3282でした

1月の目標結果

  • 習慣化したいこと
    • スタディサプリENGLISHを週4日おこなう
    • ハードルを低くして再チャレンジ

Aquiさんに英語学習のアドバイスをもらい、月の途中からスタディサプリの使用をやめて英語上達完全マップに沿った勉強を始めた。 通勤の行き帰りでアプリでも、勉強方法を切り替えた後も継続ができたので達成とする。

2月の目標

  • 断捨離
    • 部屋にある荷物が多すぎるので整理する
  • PV3500達成
    • 狙いたいのは4000超えだが2月は日数も少ないので上位目標として設定する
  • 平日にブログを出す
    • ここ日曜日の夜に出すことが多いので設定
    • サイクルを取り戻したい
  • 英語・中国語の勉強の継続