よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

#エンジニア銭湯 vol.4 に参加した!

第4回目となるエンジニア銭湯に運営として参加させてもらいました。エンジニア銭湯は1,2回と存在としては知っていましたがタイミングが合わず、3回目にしてLT参加させてもらった思い出があります。その初参加の3回目にて、「銭湯の空間」と「集まっている人たち」がとてもいい雰囲気を作り出しているのを感じて、運営に立候補しました。

f:id:yoshitaku_jp:20200221114125j:plain

イベント概要

f:id:yoshitaku_jp:20200221114033j:plain

場所は五反田大崎にある金春湯さん。銭湯激戦の地区の中でサウナが有名らしいです。あまりサウナは入らないので初めて知った…交互浴は頭がスッキリするのでまたやってみよう。

sauna-ikitai.com

イベントの概要はconnpassから引用させてもらいます。

銭湯でエンジニアが語るイベント「#エンジニア銭湯」。 前回はテーマワードが「ST」ということで、なんでもありな大喜利祭でしたw 今回は一転して、「幸福」をテーマに開催させていただければと思います。 昨今色々と嫌な話題が多いですが、銭湯という場にて、いい話をお届けできればと思ってますー
コンテンツとしては、定番となりました「銭湯の番台でのライトニングトーク」と「トークライブ」の2本立て。 「ライトニングトーク」はもちろん一般参加者のみなさまからもLT枠を募集したいと思います。 テーマは「エンジニアとして感じた小さな幸福」。 どんなものでも構いません!このテーマを軸にトークを募集したいと思います! 「トークライブ」のテーマは「東京と地方で働いたエンジニアに話を聞いてみる」。 リモート環境も整ってきており、どこでも働くことも可能になってきており、東京(関東圏)以外で仕事することに興味のお有りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、東京(関東圏)以外でエンジニアとして働いてる方の生の実態を一緒に聞いてみようと思います! もちろん良いところだけではないと思いますが、今後の皆さんのキャリアのヒントにでもなればと考えてます。 そして、最後はいつも通り、金春湯さんで入浴のあと有志で懇親会へ! それでは、みなさんのご参加お待ちしております!

engineer-sento.connpass.com

LT

今回は「幸福」をテーマに5名の方にLTをしてもらいました。

みけねこさん 小さな幸せから大きな幸せへ

docs.google.com

白柳さん ITエンジニア 幸せな生き方説

ごまなつさん 効率化からによる小さな幸福

くりまおさん 小さな幸せ見つけませんか

五反田バレー枠 中村ガクトさん

docs.google.com

トークライブ

「東京と地方で働いたエンジニアに話を聞いてみる」と言うことで、東京と浜松で働いたことがあるnoaさんのお話を聞くことができました。東京生まれ東京育ち(途中千葉)としては、関東以外の土地での暮らしが想像することができず、非情に興味深かったです。

今ではリモート会議などが活発になってきましたし多様的な働き方ができていいですね。あとは、満員電車に巻き込まれないのは羨ましいです。

グラレコ

初めて生のグラレコを見ることができました。いつも完成形がTwitterに流れてくるのは見ていたのですが、LTそっちのけで見入ってしまいました。笑

f:id:yoshitaku_jp:20200221114159j:plainf:id:yoshitaku_jp:20200221114208j:plain

感想・学んだこと

運営といいながらどこまで貢献できたかあまり自信が持てませんが、いろいろな方とコミュニケーションが取れてよかったかなと思っています。懇親会でもはじめましての方が多く、自分の技術領域とは被っていない分野の話はとても面白かったです。新しいコミュニティに深く入っていくとこういう事があっていいですね。また次回開催されれば運営として頑張っていこうと思います。

こちらはLT世話人として運営をしてくださった門屋さんのレポートです。

madowindahead.info

f:id:yoshitaku_jp:20200221114045j:plain