よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

2019年2月を振り返る

Keep

登壇できた

月に1つLTするという年の目標を設けているので、その継続となります。

今月はLTではありませんでしたが、Laravel JP Conferenceにて、PHPテストワークショップを実施しました。

詳しくはこちら。

yoshitaku-jp.hatenablog.com

イベントの主催ができた

真冬こそ激アツの自由研究LT大会で、運営のリーダーと司会をやりました。リーダーとしては正直名ばかりだった気がしていて、周りの人に本当に助けられてばかりでした。ありがとうございました。 司会としては皆が楽しめる雰囲気を作り出そうとテンションを上げてやりきりました。司会良かったと嬉しいフィードバックもいただけてよかったです。また機会があればやってみたいです。

engineers.connpass.com

サシ飲み企画を実施し、多くの人と話すことができた

2月の目標として後述しますが、非常にいい経験となりましたので無理のない範囲で継続します。

Problem

週1での技術記事を落としてしまった

忙しかったわけではなく、更新したと思ったら忘れていました。 2月4週目分を2月5週目分にプラスし、解消していきます。

自分の時間が取れなかった

周りのイベントごとに気を配りすぎて自分の時間を取ることが難しかったです。 振り返りの時間もまともにできませんでした。

ブログ本文の充実化を図ることができなかった

2月は3000字を超えないと投稿してはいけないルールを引いてみましたが思ったよりも難しかったです。 なおかつ、伝いたい・書きたい本筋から逸脱するような内容を水増しするのはどうなのかと思いました。 このルールは来月には適応しないこととします。

Try

自分の時間の確保

イベントごとに参加する回数を減らします。いろいろお誘いいただくの嬉しいですが、予定詰め込めすぎて手が回らなくなることを避けたいと思います。

2月のチャレンジ企画の結果

2月の目標

週1でサシ飲みをする。

結果:達成(一応)

週一は守れなかったが、5人(5週分)とサシ飲みできた。

  • 普段行かない場所のお店開拓ができた
  • 2人で2時間話すというのはなかなか取れないので楽しかった
  • 別分野の人と呑むことで知らない世界の話が聞けて楽しかった

3月のチャレンジ企画

3月の目標

  1. ロードバイクで遠出する
    • 最近乗れてないので3月の目標にした。
    • 大島一周をやりたい
  2. 積読を解消する。
    • 積み読書が増えてきたので、解消していく。
      • 入門 監視
      • UNIXという考え方―その設計思想と哲学

振り返りおしまい。