よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

最近入った3つのSlack

9月10月になり、いろいろ環境を変えたいなと思っていました。

そこでいくつかのSlackに入って自分の意識と行動を変えてみようと思いました。

3つしかありませんが、だいたい入った時系列で並べています。

プログラミング自習室

オンラインサロン「プログラミング自習室」開設のおしらせ!|NZ MoyaSystem

プログラミング自習室は

  • 「なかなか自習の時間が取れない」と悩んでいるプログラマの方
  • 「プログラミングを勉強する仲間がほしい」と感じている初心者の方

を対象にしていて、自分は自習を継続していきたい気持ちと初心者経験者関係なしにプログラミングする仲間がほしいなと思って入りました。50人ほど集まり、現在は新規の入会を受け付けていません。主催者のお仕事が捌ききれなくなってしまうからのようです。

自習する内容を共有したり、わからない所があれば気軽に質問できていいと思います。しかし、ニッチな部分の質問だと回答できる方がいなくてまだ人数が少ない段階では難しいです。

最近は、何人かでプロダクトを作ってみようということになり、node.jsを使ったチャットアプリの開発をしています。

スピードはゆっくりですが、一人で作っている上では気づくことのできない、Gitのブランチの切り方や、コミットの単位など参考になることが多いです。逆に一つ一つ確認しながら・納得しながら進んでくれるので自分はすごく嬉しいです。

もう1つ2つぐらいプロジェクトがあると、並行で進めていけていいかなと思いますが、このSlackの目的が「プログラミング自習室」なので本質とずれるかなと思っています。

毎日覗くのが楽しいSlackです。

write-blog-every-week

kojirooooocks.hatenablog.com

id:kojirooooocks さんが作ってくださった週イチでブログ書くことをチェックし合うSlackです。1番目に入りました(自慢)

ブログの内容・質・量は一切問いません。週に1回以上ブログを更新することだけです。

それ以外のルールっぽいものは

  • 週に1記事かけなかったら、翌週は2記事
  • さらに書けなかったら、3記事
  • 4記事分溜まったら退会

ですが、そこまで強制力ないルールです笑 口コミで広まって現在19人も入っています。気軽に入ってきてほしいです。 ブログを書いていないと、特定の曜日にbotから煽られます。それを見たメンバーからも煽られます。気軽に入ってきてほしいです。

write-blog-every-weekのいいところ

最近いい流れが2つほどできていて、1つは id:kojirooooocksさんが、こちらの記事を公開したところ、Slack上で指摘がもらえていたことです。

kojirooooocks.hatenablog.com

中略

そして指摘いただいた内容の記事です。 kojirooooocks.hatenablog.com

指摘がもらえているのを横から見ていましたが、純粋にすごい!と思っていました。


もう一つのいい流れは、Slack内のメンバーからリアクションをもらえることです。

これは生の声が一番だと思うので、以上です笑

毎日覗くのが楽しいのと、ブログが書けていないときは覗きに行きたくないSlackです。

入江開発室

camp-fire.jp

これは10月に入り眺めています。まだ何もできていないの理由があって、自宅のPCを新しくしてセットアップに時間がかかっていたからです笑 いろいろプロジェクトがあり戸惑っていますが、とりあえずすべてのチャンネルに入って様子を見てみようと思います。 人も多いこともあってメッセージが流れるスピードも早いので、日中仕事している自分についていけるか不安です笑 テンプレ的な動き方があるとしたらどなたかに教えてほしいです笑

まとめ

  • いくつかのSlackに入った
  • 積極的に動いていきたい
  • 他にも入ったけど、積極的には動けていないのでまたそのときに