よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

write-blog-every-week について

この記事は、write-blog-every-week Advent Calendar 2018の1日目の記事です。

write-blog-every-week への Joinはこちらから

【12/11追記】
急激に参加者が増えたため、現在新規募集を締め切っております。 詳細は↓のブログへ kojirooooocks.hatenablog.com
【12/11追記ここまで】

write-blog-every-weekとは

毎週月曜日から日曜日までの間に、ブログに1記事上げることを目標としている会です! ブログの内容については問いません!

週に1記事上げるだけです!!!

どんな人がいるのか

2018/12/01時点で22人在籍しています。10月に発足してから、口コミで増えてここまで大きいものになりました。詳細はわかりませんが、ほぼ9割近くがITエンジニアです。ITエンジニアじゃない方もいらっしゃいますが、全然関係ありません。みんな好きなことを書いています。

例えばこんなエントリが上がってきました。 職業柄かIT系のニュースに多く注目してしまいますが、僕はスポーツをやるのでこのエントリを興味深く読みました。

aniithing.hatenablog.com

いいところ3つ

やる気にさせてくれる

Slackにブログの更新情報が流れてくると、リアクションしたり、内容についての議論が始まったりします。誰が見ているかわからないネットの世界に対してブログを更新し続け、モチベーションを維持していることは難しいです。しかし、write-blog-every-weekではほぼ全員が反応をくれるのでちゃんと読んでくれている人がいるんだと思うと自分は継続できます。 さらに、ブログを落としそうなときは、みんながほどよく煽ってくれるのでやらなきゃという思いが働きます。

ネタ出しに協力してくれる

自分はブログネタに困ったときに、別の方にネタ出しを付き合ってもらいました。同じタイミングで、write-blog-every-week内でも悩みを抱いている人が出てきたので「ネタ出し」チャンネルを作成し、たまにワイワイしています。

aniithing.hatenablog.com

技術相談ができる

日々アウトプットをしている方々なので知見が多くあり、実体験をもとにした話をしてくださいます。悩みを相談し解決することで、それがブログのネタになるため、自分は積極的に相談しています。相談に載ってくれる方には本当に感謝しています!

これからどうしたいか

人が増えてほしい

「個人的に」の話ですが、もっと人が増えてほしいです。活気あるグループとなり、ブログを継続することで幸せになる人が増えていってほしいと思います。

脱落する人を減らしたい

脱落する人を減らしていきたいです。ほぼ公式ルールとなってきていますが、4週分書かないと退会処分となります。今現在は2名退会となってしまいました。Slackを覗いてくれないと意味がないのですが、どうやってやる気を取り戻してもらうかメンバーと創意工夫しています。いい案があったら教えてください。

サイトを作りたい

tadaken3が別のコミュニティで作っているようなサイトを作ってみたいです。 これは本当に自分が勝手にやりたいと思っているだけです。 we-love-blog.netlify.com

tadaken3.hatenablog.jp

まとめ

現状報告とこれからを軽く語っただけになったけど、良かったのだろうか。初日だしハードルは低く… これをみて誰か入ってきてくれる人がいると嬉しいな。

write-blog-every-week への Joinはこちらから

【12/11追記】
急激に参加者が増えたため、現在新規募集を締め切っております。 詳細は↓のブログへ kojirooooocks.hatenablog.com
【12/11追記ここまで】

僕が酔っ払った勢いで作ったアドベントカレンダーをみんなが埋めてくれて嬉しい! 12月2日はbudougumi0617さん!よろしくです!

追記

中には一人アドベントカレンダーをやっている人たちがいます!自分もですが!

ご覧ください!

kojirooooocks.hatenablog.com

mozy-ok.hatenablog.com