#技術書典 に行ってきました

2018/4/22は技術書典4に行ってきました

技術書典とは

秋葉原UDX アキバ・スクエアにて開催された、技術書のオンリーイベントです!!

技術書典 https://techbookfest.org

第4回のページ https://techbookfest.org/event/tbf04

開催1回目から知ってはいたのですが、都合が合わずにここまで来てしまった… 3回まで悪天候も続いていたので、今回は晴れてよかったですね!

びっくりするぐらい人が多い

だんだん注目度が上がっているようで、人が多かったです!!! エンジニアがこんなにもたくさんいるとは!

そして、最終的な来場者数は6380人だったようです!!
https://twitter.com/techbookfest/status/987965787284516864

次回は会場が広くなるんじゃなかろうか…

自分のお目当てのサークル

事前にサークルチェックしたところです!

シス管系女子会 マンガでわかるWebデザイン+Git さかさまダイアリー YATTEIKI Project radiberry pi! どっとすたぢお

今回自分が気になったサークルさんです!どこも面白そうー!!

当日の自分の動き

まぁまったり行っても大丈夫だろと思っていましたが、twitterで検索していると人がヤバイことを知りました。大慌てで秋葉原まで着き、11:30に整理券をもらえましたが、1830番でした。
https://twitter.com/yoshitaku_jp/status/987881263238295553

整理券の番号が来るまでは中にはいることはできないので時間を潰します。

カールスジュニアで時間を潰しました。初めて行きましたが、1000円でアメリカンなハンバーガーが食べられます。飲み物がドリンクバーで飲み放題です。アメリカンです。

自分が中にはいったのは12:30ぐらい。 人気なところは既に本が完売していて、ダウンロード版のみの販売になってました。悲しい。すごい人気。そのダウンロード用のQRコードが書いてある紙もなくなってしまうところも出ていて、急遽印刷しているところもありました苦笑 会場内は肩はぶつかるわ、荷物ぶつかるわ、人の流れに逆らえないわで大変大変。転倒とかあると怖いので、本当に次は広い会場がいいですね… 女性も来にくくなってしまいそう…

買ったもの

マンガでわかるWebデザイン+Git
マンガでわかるDocker わかばちゃんシリーズ!Dockerまだまだわからないこともあるし欲しかった!

YATTEIKI Project
今日からはじめる技術Podcast完全入門 YATTEIKI Project大好きです。インターネットTシャツ着てったらパーソナリティーの方々に笑ってもらえた。結構嬉しい。

あきよこブログ
現場で使えるDjango 日本語のDjangoの文献・資料って全然ないから衝動買いです!唯一の物理本。笑

date-refinement
kaggleのチュートリアル kaggleやってみたかったから買い!

にくよし文庫
ソフトウェアエンジニアの情報収集について 情報収集能力高めたかったから買い!!

以上です!

午後から予定があったのと、人の密集率がすごくて行きたいところにたどり着けずバテました… けど各サークルさんが電子版を出し始めているので、また面白いものがないかチェックしてみようと思います!次回のためにお金をためておこう。ハッシュタグ追いかけていくぞ!!

まとめ

めちゃくちゃ楽しかった!!!また行きたい!!!Podcast始めたい!!

そして、次回は自分も出してみたいなぁと思っていて - OSSに参加してみよう本 - OSS BIツールを使ってみる本 - 情報収集について - ブログを書く技術 なんか出してみたら面白いんじゃないかなぁーって勝手に思ってます!次回の開催はまだ発表されていないので今から楽しみです!

GWは買ってきた本を読んで書評かな??

参加した皆様、運営の皆様、技術書典に関わった全ての皆様お疲れ様でした!また技術書典5が開催されることを楽しみにしてます!!!