よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

【解決】Twitterの検索でURLにハイフンが入っていると検索できない問題

この記事は、yoshitaku_jpの1人 Advent Calendar 2018 - Adventar の19日目の記事です。

tl;dr

  • Twitterで自分のブログyoshitaku-jp.hatenablog.comを検索したら出てこなかった
  • URLにハイフンが入っているのが原因だった
  • url:"yoshitaku\-jp.hatenablog.com" で検索に出てきた!

エラー?内容

Twitterで自分のブログyoshitaku-jp.hatenablog.comを検索したら出てきませんでした。

f:id:yoshitaku_jp:20181219132628p:plain

なぜ気がついた?

自分のブログがTwitter上でシェアされたときに通知が欲しかった

tadaken3さんが下記の記事で述べていた、「自分のブログがシェアされた通知する」をやってみたかったのが始まりでした。

tadaken3.hatenablog.jp

IFTTTは使ったことあったので、Twitterで特定の文字列を検索して、Slackに通知を送るんだなーということはすぐに理解できたのですが…

他の方は通知が来ているようでしたが、自分は通知が一向に来ませんでした…

解決までの過程

yoshitakus**tという文字が隠れているので弾かれている?

ゲームのアカウントを作るときに結構弾かれるので疑っていましたが、違いました。

Twitterの検索窓で試行錯誤する

調査に協力してくれた方がTwitterの検索窓でも出力されないことから、yoshitaku-jp.hatenablog.comの文字列が原因じゃないかという話になりました。

yoshitaku-jp.hatenablog.comで検索

でない

f:id:yoshitaku_jp:20181219132628p:plain

url:"yoshitaku-jp.hatenablog.com" で検索

でない

f:id:yoshitaku_jp:20181219132650p:plain

解決策

url:"yoshitaku\-jp.hatenablog.com" で検索

出た!!!ハイフンが原因でした!ハイフンをエスケープすれば検索結果に出てきます!

f:id:yoshitaku_jp:20181219132706p:plain

余談

yoshitaku\-jp.hatenablog.comはダブルクォートで囲っていないのでダメでした。ハイフンを付けている人はurl:"hoge\-hoge"の形式でやりましょう

f:id:yoshitaku_jp:20181219133040p:plain

まとめ

  • URLにハイフンが入っているのが原因だった
  • url:"yoshitaku\-jp.hatenablog.com" で検索に出てきた!
  • 最終的にはurl:"yoshitaku\-jp.hatenablog.com" -from:@yoshitaku_jp -rt で検索している
    • -from:@yoshitaku_jpは自分の投稿を除く
    • -rtリツイート除く

シェアしてくれた人を見つけて、感謝の言葉をかけにいきましょう!!!