よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

第10回 Raspberry pi もくもく会 に参加してきた

都合が合わずに久々の参加となりました、Raspberry pi もくもく会

raspberry-pi-moku.connpass.com

最近触っていなかったこともあって、心機一転Raspberry Pi Model B+を購入して参加しました

https://twitter.com/yoshitaku_jp/status/1043365520043438082

久々にお会いする方も多く、楽しい会でした。

自分はrasbianのインストールで終わってしまいました。

途中うまくいかないタイミングが合ったのですが、原因はOSの書き込みが上手くいっていなくて、カーネルパニックを起こしていました。 ネットワークに繋がらないと嘆いていたのですが、原因は別のところにありました。 早めにモニターに繋いでいなかったら、終わるまでやっていたでしょう…

成果発表では、出せる成果もないのでみなさんの完成品をすごいなぁと眺めていました。


自分は当日何やりたかったかというと、

donkeycar というものの触りを作りたかったです。

www.sroboto.com

docs.donkeycar.com

機械学習させて、そのルートを自動走行する感じかな。 TAMIYA製の車の土台(カーシャーシ?)とかが必要なので費用が結構掛かりそう。

名古屋電子工作の会さんがQiitaにまとめてくださっているものを参考にちょこちょこと進めていきます

qiita.com

感謝です。