よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

今年のアウトプットを振り返る(趣味)

この記事は、yoshitaku_jpの1人 Advent Calendar 2018 - Adventar の17日目の記事と、 Everyone Outputer Advent Calendar 17日目の記事です

adventar.org

結構真面目な記事も並んでいる中、趣味について語っていらっしゃったので、自分も今年のアウトプットを振り返る(趣味)として、この流れに乗りたいと思います。

真面目なものはこちらをご覧いただければ

yoshitaku-jp.hatenablog.com

サッカー

実際に体を動かすサッカーとして

今年は4チームに加入し大会に出る回数が増えました。交友関係も広がったのですごく良かったです。自分を磨いてもっとチームに貢献していきたいですね。

観るサッカーとして

海外はLiverpoolというチームが好きです。今シーズンはリーグで1位を走っており非常に楽しいです(2018/12/17現在)。今シーズン優勝できそうであれば、学生の時以来にイングランドへ飛び立ちたいと思います。またチャンピオンズリーグでは準優勝という悲しい結果となってしまいましたが、いつか優勝できることを願っています。

日本国内のJリーグではガンバ大阪というチームが好きで、今シーズンは2試合観戦してきました。大阪での観戦はなく、佐賀と兵庫まで応援しにいきました。有名なイニエスタフェルナンド・トーレスを見てきました。旅行も兼ねていて楽しかったです。関東の試合はもっと見に行かないといけないなと感じています。

技術として

ワールドカップのデータがGitHubにあるのはご存知でしょうか?

github.com

なんかやってみたいなと思ってやれていないですが、こういうデータをもとに新しい戦術が生まれていってもっともっとサッカーは面白くなるんだろうなと考えるとワクワクします。まずはforkしている人たちのリポジトリを覗いてみようと思います。

競馬

応援として

今年は馬主デビューしました。一口馬主です。今後の人生考えたときに馬主なんてやってる余裕ないよなと思ったので、勢いで申し込んでみました。正確には2017年に出資しはじめて、2018年に馬が走ってくれました。夏に新潟まで応援しに行って、残念ながら2着でした。競馬というものを見はじめて8年、毎週末やってくるレースですが「一つ勝つことの難しさを」改めて感じました。さらには、勝つためにどれだけの人が見えないところで頑張っているのかを想像したら涙が出てきました。世の中には見えないところで頑張っている方が大勢いるんだなということが知れてよかったです。

技術として

ギャンブルと機械学習って面白いんじゃないかと思っています。 pydataに行って話も聞いてきました。

https://alphaimpact.jp/downloads/pydata20181020.pdf

競艇の「みずはのめ」もずっと追っています。

v2.mizuhanome.net

競馬は毎週レースが行われてデータが増えるので仮設と検証ができて面白いとか、自分にはない視点で面白かったです。競艇は走る数が決まっているので、走る数が変動する競馬とは違ってやりやすいなんて話も聞きました。

まとめ

自分の趣味も少し語りつつ技術と結びつけてみました。来年は自分の趣味に関連してなにかアウトプットできたらいいなと思っています。ただただプログラミングをやるのもいいですが、自分の趣味に関連して探すとまた違った面白さがあるかもしれませんよ?