よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント2回目 でLTをしてきた

2019年は技術内容でLTを月1でしていくぞ!という目標を立てまして、1月の下旬にはなってしまいましたが取り組んできたので報告です。LTさせていただいたのは、こちらの「オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント2回目」です。

自分自身LTは3回目で、しかも技術的な内容に寄ったものは初だったので緊張しました。

yumenosora.connpass.com

考えすぎだとは思いますが個人的に 「最新技術」の定義が難しく、「世間からすればどんなに古いものでも、自分自身が出会ったときが最新なのではないか」 と考え方を変えポジティブにLT資料を作成しました。業務がSESのため、お見せできるものが個人開発している趣味レベルのものばかりで、技術的に先を行っている方にはつまらなかったかも知れません。

スライド作成のこだわり

オタクが最新技術を追う」というわけでゲームっぽくスライド作れたら面白いかなと思い、ドラクエ風スライドにして遊んでみました。作っている側の意見としては作っていて楽しかったですし、黒背景・白枠だけなので作るの楽でした。

f:id:yoshitaku_jp:20190123102041p:plain
ドラクエのスタート画面を思い起こさせるスライド

スライド内容について

内容については、自分が経験したことしか話せないので浅くなってしまいました。加えて、「一つの技術を深掘りするよりかは広く浅く」に振ってしまった分、話題があちこち飛んでわかりにくくなってしまったかもしれません。ここは自分の反省点です。質問タイムがありましたが、自分のFirebaseの理解が浅く、的確な答えができなかったのも反省です。せっかく質問していただいたのに申し訳ないです。

個人的には落ち込むほうが大きいLTとなってしまいましたが、懇親会では「LTよかった!」とか「バズった記事見ました!」とか、声をかけていただいて嬉しくなりました。このLTで学んだことを次のLTにしっかり活かしていきたいと思います!(ポジティブ

雑なまとめですが、聞いている方に何か単語が引っかかって「自分もなにか取り組んでみよう!」と思わせることが出来たら自分は嬉しいと思います。

本日の感想フォームです。今後の励みになりますので、ご回答よろしくお願いいたします。

docs.google.com

記事の中で紹介のあった記事は下記です。

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

yoshitaku-jp.hatenablog.com

write-blog-every-week.netlify.com