よしたく blog

ほぼ週刊で記事を書いています

今年やってよかったこと「サウナ」

この記事は「今年やってよかったこと Advent Calendar 2020」の参加記事です。 2020 年やってよかったことはサウナです。

サウナに出会ったきっかけ

そもそもサウナに出会ったきっかけです。 自粛やら在宅勤務やら、世間がまだまだ手探りだった頃、自分も自宅での勤務スタイルを探していました。 音楽を流してみたり、ラジオを流してみたり、映像を流しっぱなしにすることもありました。 映像系を探すときは、BGM の代わりとしたかったので流しっぱなしにしていても気を張らなくて良さそうなものを選んでいました。

その中で出会ったのが「サ道」でした。

www.tv-tokyo.co.jp

サ道

簡単にサ道の紹介を…。

原田泰造三宅弘城磯村勇斗、 そして宅麻伸。 芸能界きってのサウナ好き俳優が集結! サウナ好きによる サウナ好きのための 『サ道』いよいよドラマ化! 今回、本作を映像化するにあたって目指したのは“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”(中略)キャストもスタッフも自他ともに認めるサウナ好きが集結しました。

www.tv-tokyo.co.jp

この記事を書くためにホームページから引用しましたが、ここまでサウナ好きが集まって作られていたとは…。 すごいですね。

元々は漫画です

morning.kodansha.co.jp

ただ単にいろんなサウナ行って入ってそれを見ているだけなのですが、ドハマリしてしまいました。 自分は元々銭湯が好きだったので、サウナに対する抵抗もありませんでした。 むしろ、行きたい気持ちばかりが高まり、BGM 代わりとしての目的を他所に、夜ふかししながらサ道をイッキ見してました。 その後は、サウナ好きの友人に連れられ、いろんなサウナへ行くことになります。

サウナのなにが良かったか

サウナ好き全員がいいますが「ととのう」体験が最高でした。 暑いサウナに入って、水風呂で身体を締める。その後の「ととのい椅子」での休憩で、血が全身を駆けめぐります。 このパターンを 3 回ほど繰り返しますが、最後には疲れが吹っ飛んでます。

飲食スペースが有るところでは、その後のビールも最高ですし、就寝するときには泥のようになって爆睡できます。 翌朝にはスッキリして身体が軽いです!

行ったサウナ

ハマってしまったサウナ。 自分が今年行った場所をまとめておきます。 どこも良かったです!

北欧 / 上野駅

sauna-ikitai.com

境南浴場 / 武蔵境駅

sauna-ikitai.com

アサヒトレンド 21 / 三鷹駅

sauna-ikitai.com

かるまる 池袋 / 池袋駅

sauna-ikitai.com

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋 / 大阪・梅田

sauna-ikitai.com

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ / 京都・祇園四条駅

sauna-ikitai.com

サウナしきじ / 静岡・静岡駅

sauna-ikitai.com

スパリゾートプレジデント / 御徒町駅

sauna-ikitai.com

近所のサウナを探そう!

「サウナイキタイ」というサイトでサウナを探すこともできます。 どんどん行って欲しい!

sauna-ikitai.com

まとめ

サウナは全然怖いところではないので行ってほしいです。 行ってみたいけど不安な人は声かけてください! ととのいに行きましょう!

yoshitaku-jp.hatenablog.com