よしたく blog

ITエンジニアとして自分が知らなかったことをまとめています

今年買ってよかったもの「FOR ゆ」

この記事は「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2020」の参加記事です。 2020 年買ってよかったものは「FOR ゆ」です。

lifesupport.shop

「FOR ゆ」とは

「FOR ゆ」は眼鏡の愛眼が出しているお風呂専用メガネです。

f:id:yoshitaku_jp:20201225183610j:plain
https://lifesupport.shop/i/foryou より引用

銭湯・温泉・サウナが好きで、視力が弱い人は絶対に買ったほうがいい品です。 自分は銭湯・温泉・サウナが好きなのですが、視力が弱いために足元の段差や浴槽内の構造が見えなくて困ることがありました。 他にも露天風呂に行っても景色が楽しめないといったこともあります。 そんな自分に革命を起こしてくれたのが「FOR ゆ」です。

メリット

手を出しやすい値段

「FOR ゆ」の値段はなんと 3000 円(税抜)です。 メガネは 1 万円以上からといったイメージがありますが、飲み会 1 回分ぐらいで買えてしまいます。 試すのにも丁度いい価格です。

すぐに買える

「FOR ゆ」は、既製品として売っているのでお店に行って在庫があればすぐに買うことができます。 メガネは、視力を測定して度を調整したり、眼鏡の角度の調整をしたりと手元に来るまでに時間がかかります。 しかし、「FOR ゆ」は湯に浸かる直前、眼鏡の愛眼へ行って買うだけで終わります。

サウナーに優しい金属未使用

「FOR ゆ」のすごいところは金属を一切使っていないところです。 全部ポリカーボネートと呼ばれるプラスチックで作られています。 つまりサウナに入っても熱による変形がないのです。 ちなみに耐熱温度は 120° ~ 130° と公式サイトにありました。

デメリット

選べる度に限界がある

「FOR ゆ」で選べる度数は 5 種類です。

自分もそうですが、左右で視力が違う人は、ちょっと見え方に癖があるはずです。 湯に使っている間だけ掛ける品物なので、妥協するべき点でしょう。 下の度の範囲から外れてしまう人は残念な点かもしれません。

  • +2.50
  • -3.00
  • -4.00
  • -5.00
  • -6.00

お風呂に入っている間だけ見えて、値段も 3000 円なら文句はなにもないですが、唯一のデメリットとしてあげてみました。

まとめ

今までは、サウナにテレビが設置されていても見れなかったですが、今ではテレビを見て時間をつぶすことができるようになり最高です。 室内の時計も見れなかったので腕時計を持っていってましたが、それもしなくていいのでとても助かっています。 銭湯・温泉・サウナが好きのメガネ人は 1 回買って体験してほしいです。

yoshitaku-jp.hatenablog.com